お気に召すまま

ジャニーズとNACSと、観劇と、自分の健康と

大人失格

こんにちは、yucaです。
久々に鬱な日記です。


人生における2度目の休職中。
治療をちゃんとしようということで、
忙しくてサボってたカウンセリングに
久々に行ってきました。
カウンセラーさんとも長く、
もう2年くらいのお付き合いです。


いろいろなことをざっくばらんに話しました。
本当に人生のこと考えたら
転職したほうがいいかもねーとか。
最近の体調のこととか。
いろいろと。


お付き合いも長いので、
基本的には信頼を置いてるんですが、
ちょっと気になることを言われて。

社会人に求められているのは
会社に行って、ただ8時間いることなのよ。
あなたの問題は、
大きなストレスと出会った時に
負けて休んでしまうこと。
これだと、社会人として求められてることに
答えられていないのよ、どうしても。


う、うーん??
まあ、分からんでもない。
8時間行けるだけですごいことだし、
それが求められてるのも分かってる。
でも、身体が言うこときいてくれないのに。

私は、基本的には貴方を健康だと思ってるの。
考え方にちょっとクセがあるってだけで。


…え?
健康な人が休めると思わないんだけどなあ。
ドクターストップもかからないと思うんだけど。
考え方にクセがあるのは自覚してます。
それでいろんなものが歪んで、
今まで来てしまってるから。
だけど、健康なのかこれは。


とりあえず、大人失格なのだなあ自分と。
周りからしたら
いやいやそれくらいでそこまで!
と思うのかもしれませんが、
今の私はそこまで行ってしまいます。


眠れないし、
胃がずっと痛むし、
身体動かなくなるし、
十分健康ではないと思うのだけどなあ。
うーん。
カウンセリング行くときって、
元気な時だからそう見られちゃうのかな。
てか、普通みんなそうだと思うんだけど。


外に行く
ましてや人とじっくり話す
ってすごくパワー使うじゃないですか。
そんなもん、調子悪かったらキャンセルするし。
カウンセラーさんやらお医者さんとか前にすると
多少元気を装うのって私だけ?
あ、今は大丈夫ですよ、大丈夫なんですけど、
全然ダメな時もあるんですよー。
あ、今は本当に大丈夫なんです。
みたいな感じ。
だから、なるべく経験した症状は
詳しく具体的に伝えるようにしてるのだけど。


うーん、とにかくもやもやしたんだけど、
議論する元気はないから
そのまま帰って来た感じです、はい。
それもダメなんだろーな。
あはは。
あと1ヶ月、大人失格な生活を送ります。


あーあ。